タマリズム マッチング会参加団体インタビュー vol.1 株式会社よみうりランド

タマリズムでは、学生と企業・自治体等をつなぐイベントとして8月3日に「マッチング会」を開催しました。
限られた時間の中での出会いとなる為、出会えなかった企業・自治体等もあることから、本プロジェクトの企画を行っている多摩大学ながしまゼミの皆さんのインタビューを通じて、参加した団体についてご紹介します。

第1弾は、「よみうりランド」を運営する株式会社よみうりランド様です。


ご回答者:株式会社よみうりランド ボールパーク事業部
法人営業推進課 西村卓也様、運営課 法人営業推進課 坂東秀憲様、法人営業推進課 長谷川康太様

ながしまゼミ
ながしまゼミ

マッチング会のご参加ありがとうございました!

今日はマッチング会にご参加いただいた率直な感想をお聞きできたらな、と思います。

よみうりランドは周辺施設に野球場や、カフェのあるフラワーパークがありますよね。特に私はキャンピングカーで車中泊ができる施設が気になっています!

企業としては、どのようなことを行っているのか教えてください。

よみうりランド
よみうりランド

「遊びを、まん中に。」をキャッチフレーズに、子どもからシニアまで、あらゆる世代の皆様に寄り添った総合レジャー企業です。

遊園地、ゴルフ場をはじめ、植物園、温浴施設、競馬場の運営も行っています。

読売巨人軍のジャイアンツ球場もあり、最近は「野球カメラ女子」が多数来場してくれています。

施設がある稲城市や川崎市などと関わりの深い企業です。

ながしまゼミ
ながしまゼミ

私も近くに住んでいて、小学生のころから何回も利用させてもらっていました!

様々な取り組みの中で、現在積極的に行っている取り組みがあれば教えてください。

よみうりランド
よみうりランド

2020年にHANA・BIYORIというフラワーパークをオープンしました。

21年夏には、国内の遊園地としては初のRVパークを開設しました。遊園地の駐車場に車を止めて、車中泊が可能です。

また、夏休みの時期には近隣市の小学生を対象にジャイアンツ球場に来てもらえるようにチラシで告知を行い、

プロの試合や練習風景に触れていただくアウトリーチ活動も積極的に行っています。

 ながしまゼミ
ながしまゼミ

マッチング会に参加してみてどのように感じましたか?

 よみうりランド
よみうりランド

普段は施設にいらっしゃったお客様をおもてなしする仕事をしているので、

今回のように外に出て学生の皆さんと新たなつながりが持てたことはとても良かったです。

  ながしまゼミ
ながしまゼミ

参加していた学生にはどのようなイメージを持ちましたか?

  よみうりランド
よみうりランド

今の学生は、良くも悪くももっとゆるいと思っていましたが、とてもしっかりしていてびっくりしました。

社会に出るとアイデアを実践していくエネルギーがかなり必要です。学生のうちに、そのエネルギーをぜひ蓄えてほしいと思います。

  ながしまゼミ
ながしまゼミ

マッチング会後、どこかの大学とマッチングしましたか?

  よみうりランド
よみうりランド

多摩大学さんの他、近隣の大学とマッチングしました。

  ながしまゼミ
ながしまゼミ

どんな風にマッチング先と進んでいらっしゃいますか?

  よみうりランド
よみうりランド

いくつかのチームから連絡を頂き、実際に施設のご案内、企画についてのディスカッションを行いました。

たまたま担当者の母校とのマッチングもあり、親近感がありました。

ながしまゼミ
ながしまゼミ

インタビューにお答えいただきありがとうございました!

インタビューの様子

参考リンク:
よみうりランドHP  https://yomiuriland.co.jp/company/

インタビュー日時:2021年8月30日(月)
場所:株式会社よみうりランド本社

タイトルとURLをコピーしました