タマリズム マッチング会参加団体インタビュー vol.3 京王電鉄株式会社

タマリズムでは、学生と企業・自治体等をつなぐイベントとして8月3日に「マッチング会」を開催しました。
限られた時間の中での出会いとなる為、出会えなかった企業・自治体等もあることから、本プロジェクトの企画を行っている多摩大学ながしまゼミの皆さんのインタビューを通じて、参加した団体についてご紹介します。

第3弾では、京王電鉄株式会社様に書面にてインタビューを行いました。


ご回答者:京王電鉄株式会社 プロジェクト推進部 
聖蹟桜ヶ丘プロジェクトチーム 田中寛人様、宮原優人様、橋本プロジェクトチーム 佐々木志織様、中田遥香様

ながしまゼミ
ながしまゼミ

マッチング会のご参加ありがとうございました!

本日は、マッチング会にご参加頂いた率直な感想等をお聞きできたらと思います。

まず初めに、どのようなことを行っている企業なのかお聞きしたいのですが、

私は京王線をよく利用させて頂くので、やはり鉄道事業の印象が強いです。

実際には、どのようなことを行っているのでしょうか?

京王電鉄
京王電鉄

 いつもご利用いただきありがとうございます。鉄道事業を軸とし、流通業、不動産業、レジャー・サービス業など、幅広く沿線住民のみなさまに喜んでいただけるサービスを展開している企業です。

 ながしまゼミ
ながしまゼミ

沿線の住民の一人として、日々充実したサービスにとてもお世話になっています!

では、様々な取り組みの中で、現在積極的に行っていることはありますか?

 京王電鉄
京王電鉄

エリア全体から街の将来像をえがき、必要な機能を検討し実現に向けて事業を推進する部署として、2020年にプロジェクト推進部という部署を新設しました。当社が1960年代からまちづくりを行い、本社も置いている「聖蹟桜ヶ丘」と、今後、大きな環境の変化が期待される「橋本」の2つの街について、地域の皆様との連携を図りながら街の将来像を検討しています。

 ながしまゼミ
ながしまゼミ

マッチング会に参加してみてどのように感じましたか?

 京王電鉄
京王電鉄

同じエリアを拠点として活動する学生と企業が一堂に会し、近しいビジョンを持った取り組みに向け協業ができるきっかけになり、新たな取り組みとして魅力的かつ実践的だと感じました。

また、企業が掘り起こせていない地域の特徴を活かした新鮮な提案が多く、我々企業にとっても地域への理解を深める良い機会にできました。

 ながしまゼミ
ながしまゼミ

マッチング会に参加していた学生に対してどのような印象をお持ちになりましたか?

 京王電鉄
京王電鉄

「マイクロツーリズム」というテーマをきっかけに、地域の魅力についてしっかりと掘り下げて検討し、ご提案につなげられていたと思います。プレゼンする学生の皆様自身が拠点とする地域に関心を持ちながら、主体的に関わっていこうとする熱意を感じることができました。 また、運営側の学生も周囲をよく見渡しながら連携を図っており、参加者としては多くのブースを回ることができ満足度が高かったです。

 ながしまゼミ
ながしまゼミ

どのような企画に惹かれましたか?

 京王電鉄
京王電鉄

廃校を活用した取り組みは面白いと感じました。今後地域の活動拠点として活性化されると面白くなるのではないかと思います。

 ながしまゼミ
ながしまゼミ

本日はお忙しいところありがとうございました。


参考リンク:
京王電鉄株式会社 https://www.keio.co.jp/

インタビュー日時:2021年10月18日(月)

タイトルとURLをコピーしました